2018年5月11日金曜日

売上アップの秘訣『振返り編』

みなさん、こんにちは!
お客様とお客様を結ぶサポートをする企業、株式会社ビジョン・コンサルの向上心創出マーケティングコーチ滝原雄太(たきはらゆうた)です。

本日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


広島は久しぶりの快晴!が続いています。

晴れの天気
青空が広がっています

ここ先週末から日間ほど雨が続いていたので、気持ちのいい天気になっています^ - ^
全国的には、なにやら沖縄の方が梅雨入りしたっぽい!?(笑)って感じで、少しずつ夏の足音が聞こえてきていますね!

ちょうど年前、私は所属しております商工会青年部の総会に出席しておりました。偶然にも、今年もその同じ日、59日に総会がありました!!



振り返ってみると、年はあっという間だったような気が、、、本当にいろんな経験をさせていただきました(^O^)/


あなたは1年前どうでしたか?


では、あなたはちょうど年前、なにをしていましたか?
「普通に仕事していましたよ。」って答えた方!もう少し深く掘り下げると、どんな仕事でしたか??

私たちは、ビジネスでも自分自身でも『成長』というものがカギになります。前に進んでいる!って実感がないと、なかなかモチベーションを保てません。


ほら、学生の時、勉強しよう!って決心しても、なかなかテストの点数が上がらなかったら凹んだりしたでしょ!?


落ち込む


大人になってビジネスを始めると、学生の時のようなテストというものがなくなるので、自分が本当に成長しているのか!?が客観的にわからず、うまくモチベーションに繋げられないことが多いのが事実です。

特にこういった傾向は、雇われている方に多く見られますね。



では、このブログの主な読者である“経営者”の方はどうでしょう??

経営者となると真っ先に思い浮かぶのが…


売り上げ


の部分。自分の事業が成長しているか!?の一つの目安になりますからね。


では、あなたのビジネスの売上は、年前と比べてアップしていますか??

会社の経営状態


本当に数字を把握している?


このように話をすると、多くの方の反応が、「売上は…上がってると思います。」とか「ちょっと下がっていますね。」というもの。

そこで、「金額的にはどれぐらい?もしくは、%で言ったらどれぐらい上がってますか?(もしくは、下がってますか?)」と質問すると、


疑問、質問

「そ、そこまではわかりません・・・」

と答えられる方がちらほら。中には、「〇〇万円ぐらいアップしてますよ!」と答えたりする方もいらっしゃいます。


ですが・・・結局、経営者にとっての成績表であるはずの売上に対して、


正確な数字が把握できていない!


これは言うなれば、中・高生のテストの点数が悪いから結構適当に覚えているのと同じ!!


テストの点数が悪い


そう私が言うのには理由があります。話をしているとコロコロと金額が変わったり、月の売上額を聞くと、どう計算してもその金額にならなかったり、実際に決算書を見ると・・・。それが、割以上の経営者の方。


本当は点とか10点とかしか点数が取れていないのに、平均点をちょっと高めに言い、見栄を張っているのとなんら変わりません


特に、1年・2年前となると、人間の記憶なんて曖昧なものですから、決算書と大いに違っていたりします!!


金額を正確に把握する


このように、学生時代のテストと同じように、あなたの売上もヶ月前、ヶ月前、半年前、年前、年前、年前・・・とできる限りきちんと把握しておかなければなりません。

確かに、円単位まで覚えておく必要はないでしょうが、それでも、千単位・万単位でしっかりと把握する必要があります!!

滝原雄太


それを持って初めて、あなたの成績が上がっているのか?それとも下がっているのか?がわかり、これから先の課題が見えてくるようになるわけです。


今の現状を改善したい!
あなたがそう考えているのなら・・・


今一度、過去を振り替えてることが大切


です。さぁ、いますぐあなた自身の以前の決算書や売上表をもう一度確認し直しましょう!!


本日はここまで!また、次回お会いしましょう(^O^)/
向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太でした。


株式会社ビジョン・コンサルメルマガ画像


株式会社ビジョン・コンサル 
ホームページはこちら

ご質問は、メールまたはFAXにて!!
FAX:082-553-8908
メール:yuta.takihara@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿