2018年5月8日火曜日

新商品なしで売上アップするコツ

みなさん、こんにちは!
『お客様とお客様を結ぶ』ことをサポートする株式会社ビジョン・コンサルの向上心創出マーケティングコーチ滝原雄太(たきはらゆうた)です。

ゴールデンウイークがあけて、全国的に肌寒くなっています。沖縄ではそろそろ梅雨入りだとか・・・うかうかしているとあっという間に夏がやってきそうですね(≧∇≦)


新しい商品がなければダメ?


ビジネスをすると、9割以上の方が『何を売ろうか??』から考えられます。おそらく、あなたもそんな風に考えていませんか?

例えば!飲食店さんだと、いろんなメニューを考えたりすると思います。

広島 すし将軍
先日、広島の立ち食い寿司 すし将軍さんにて


先日のゴールデンウイークの途中の平日に、広島にあるすし将軍さんに久しぶりに行きまして、本当に美味しい!そして、新しいお寿司メニューをいただきました( ^ω^ )

すし将軍さんの詳細はこちらから


もちろん、こうやって新し商品・サービスを考えることは非常に大切なことです。でも、そんなのを考えている時間がない・・・


落ち込む




そんな悩みってありませんか??でも、、、


本当に商品やサービスがないと売上アップできませんか??


疑問



商品がなくても売上アップ


今すぐ売上をアップさせたい!

そんな風にお考えのクライアントさんはたくさんいらっしゃいます。私も以前は「明日の支払いどうしよう・・・」なんて考えていましたから、本当にすぐに売上をアップさせることは非常に重要な課題。

そのような中で、新商品や新サービスを考えたり、作り出すのはなかなか難しい話です。


そこで!少し発想を変えて、新しいものがなくても売上をアップさせる方法をご紹介します(^O^)/
例えば、、、

現在の商品の分量を変える


セブンイレブンを代表するコンビニ。こちらでは、従来の商品の分量を少なくして、高齢者の方や女性が買いやすい商品を開発しました。

コンビニのお弁当

あなたのお店の客層をよく見て、分量を変えたりすることでお客様のニーズに合ったものを提供することができるようになります。


パッケージ化する



保険会社がよく使う手法ですが、お客様のニーズにあったものをパッケージ化する手法。こうすることで、お客様にお得感を持ってもらいます。

ただ、このパッケージ化の際の注意点は、『お客様のニーズにあったものを入れること!』。全然お客様が欲しがらないものをパッケージ化しても全く売れませんので、ご注意ください(>人<;)



オマケをつける



お菓子などの販売でよくあるやり方。でも、これってすごい効果的なんです!!


よくあるのが、ペットボトルのおまけなんかですが、結構コレクターの方がいらっしゃったりしますので、非常に効果的なやり方。

私たちのような小規模事業者でしたら、おまけというものを特典という形で、お客様にプレゼントしたりすると売上が上がったりします!!


いい例が、ユニクロで○円以上購入の方にティッシュボックスプレゼント!というキャンペーン。結構前にやっていたのですが、ユニクロの割引券などよりも効果的だったそうです。




ポイントを作る


私の妻なども、お店でものを買う時、ものすごく気にしているのがポイント!ポイントのたまりやすさなどで、リピーターになったりしてますので、あなたの顧客層が主婦の方が多ければ、ポイント制度を導入するのも一つの手です!!

ポイントカード


最近では、『LINE@』を利用してお店のポイントを作ったりもできるので、顧客データも同時にゲットできて一石二鳥!ですね( ^ω^ )


あなたに合ったサービスは?


いかがでしたか??どれも今すぐ!それもお金をかけずに!できるものばかり。もちろん、これらの中で、あなたのビジネスにあったものを選択する必要があります。ですが、あなた自身、自分のビジネスを考えれば、自ずとどれがいいか見えてくると思います。

もし、ご自身で考えられても「どれがいいのか・・・」とお悩みなら、ぜひ、下記からメールをくださいね(^O^)/
個別にメールでご相談にのりますよ( ^ω^ )もちろん、いきなりお金を請求したりしないので、ご安心ください!笑


それでは、また次回お会いしましょう!!
向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太でした。





株式会社ビジョン・コンサル 
ホームページはこちら

ご質問は、メールまたはFAXにて!!
FAX:082-553-8908
メール:yuta.takihara@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿