2018年3月28日水曜日

経営を立て直す時に気をつけるべき最大のポイント

みなさん、こんにちは!
向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太(たきはらゆうた)です。
早速、始めましょう!!

私がちょくちょく利用させてもらっている施設があります。公共の集会所とか公民館などで、個別セミナーをやったり、少人数セッションをしたりしているのですが、先日もいつも利用させていただいている集会所さんの壁紙が・・・

















これです!!上の写真!よくありますよね。壁紙の一部分だけが剥がれていて、その部分だけを修正するってやつ。私の実家、石川県金沢市なんですけど、実家で犬を飼っていたものですから、父がよく一部分だけ壁紙を貼っていました(^^;;

ちょっとだけ!じゃあ効果は出ません!!

こういった一部だけの手直しって、壁紙以外にも多々あると思います。ですが、よーくみてください!!

めっちゃブサイク!!






















じゃありません??(写真は、ブサイクな私・・・笑)

壁紙もそうなんですけど、一箇所だけ思いっきり色が違っていたり、やたら新しかったりと、全くもって空間にマッチしていない。まぁ、公共施設ですから、できる限り環境に優しく、お金をかけずに・・・なんて配慮があるのかもしれませんが。。。

実は!これが会社の経営だと、ブサイクだけではすみません!!よく私の個別セッションでご相談に来られる方の多くは、最初は『ホームページを作って欲しい』、『チラシを作って欲しい』、『カタログやパンフレットを作って欲しい』とご依頼に来られる方ばかり。

もちろん、私としても誠心誠意をもってお答えしております。ですが!よーく考えて見てください

















チラシやホームページ、カタログって、会社の経営のほんの一部分のことにすぎないですよね??とすると、先ほどの壁紙と同じように…結局は、どれだけいいチラシ、どれだけいいホームページ、どれだけいいカタログができたとしても、お客様や従業員さんから見ると、

めちゃくちゃブサイク!!

にしか見えないわけです。あ!ブサイクという表現はちょっとわかりにくいかもしれませんね。要するに、

どこも変わってない

ように見えるわけです。

結局、経営改善って、根本的な部分から改善していかないといけないわけです。それは、経営者であるあなた自身のことであったり、自社の目的や理念であったり…。そういう本当に幹となる部分から全て改善していかないといけないわけですね。
先ほどの壁紙であれば、部屋の壁紙全てを新しくする!これだけでは、見た目はキレイになりますが、中身が伴ってない。ちゃんと壁の中の骨組みまできちんとすることが大切なわけです。

生活をしていかなきゃダメなんで…

そんなカッコイイことを言いながら、私自身も今までブサイクなことばかりしてきました(>人<;)(恥)
共同で学習塾を経営していた頃なんかは、「改善だ!」などと称して、教室のレイアウトを変えたり、チラシに無料オファーなんかを入れたりと、付け焼き刃!程度のことばかりしていました。
挙げ句の果てには、あまりにも支払いがキツイので、事業を分割して、税金対策をやったりなど、本当に

その場その場の対応

しかして来なかったんです。結局は、何にも変えることができず、辞めることになりましたが、、、
















私にも妻もいれば息子もいます。だから、目の前のお金は喉から手が出るほど欲しいもの。もしかすると、あなたも同じ気持ちかもしれませんね。

ただ、今になって振り返ってみると、目の前のことばかり考えていると、

1)【いつ、どこで、何を、どういう風に仕事をするのかわかってない】
例えば、一年のうちどの辺りで資金繰りに困るから、いつの時点から営業を開始しなきゃいけない!とか、1ヶ月のどの辺りで、お客様がたくさんいらっしゃるといったもの。

2)【場当たり的な対応しかできない】
会社の方針というか、全体で意識を統一しておくことがないので、お客様に対して一貫した対応ができず、対応する人間によってサービスがバラバラになってしまう。そうすると、顧客の満足度に大きな差が出てしまう。

3)【チャンスばかりに飛びついてしまう】
目の前のお金が大事なので、ネットなどの『すぐに稼げる!』とか、『楽して稼ぐ!』なんていうあま〜い言葉に踊らされ、FXとかに手を出すようになる(実際、手を出して、すぐに失敗しました・・・)

というように、あなた自身の経営が全く安定しないわけです。だから、

  • これから起業しようと考えているあなた!
  • 最近、起業したてのあなた!
  • 起業して1年が経つけど、いまだにまともな売上が立たないあなた!
  • これからの経営のために、経営改善をしようと考えているあなた!
  • 先代から事業を引き継ぐ予定の事業承継者のあなた!
経営のことをきちんと考え、立て直す気持ちがあるなら・・・

ゼロから作り直す!!

という意識を持って、何もかもを変える気持ちで臨んで下さい。弊社の3ヶ月で売上を改善する!という3ヶ月コーチングプランは、3ヶ月の間に、チラシやホームページなどの宣伝広告の部分を改善するのはもちろんのこと、あなたの事業の幹となる部分も合わせて作り込んでいきます。
3ヶ月みっちりのコーチングプランで、月額20万円と決して安いものではありませんが、10社限定のプランですので、お申し込みはお早めに・・・^ - ^
あ!今の所、2社のみ追加募集ができますので、ご注意くださいm(_ _)m


それでは!本日はここまで(^O^)/

向上心創出マーケティングコーチ
滝原雄太でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿