2018年3月30日金曜日

売れない商品を売れるようにする方法


みなさんこんにちは!
向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太(たきはらゆうた)です。
早速始めましょう。

最近、フィールドアーチェリーという競技のことがなかなか忘れられない滝原雄太です!(笑)



















今日は最初にこの質問から!下の写真に何が写っているかわかりますか??



奥にあるオレンジ色の物体です!


















この写真は、私が所属しております五日市商工会青年部の先輩が、車内から撮影されたものをFacebookにあげられていまして、それをお借りしております(>人<;)

これ、どう見ても川の中にあるショベルカー!ですよね・・・(ーー;)


見えているものは違う


人間って、人によって見え方とか感じ方、そして聞き取り方って全然違ったりします。そういった中で、「どうしてわかってくれないんだ」、「なんで人の話が理解できないんだ!?」なーんて思ってしまいます。

でも、実はそこが!経営の、ビジネスのヒントだったりするんです。
















最初の質問。私自身も実際に目にしたんですが、単なるショベルカーで話を終わらせてしまいました。
ですが!先輩は違いました!!

「巨大水鳥!」

そんな風にFacebookに投稿されていました(笑)

これを見たとき、『うわ〜、自分はマーケティングコーチなのに、えらく発想が貧弱だな・・・』を反省させられたぐらいです(>人<;)


私自身は、この仕事をするようになってから、意識的に多くの人と付き合うようにしています。それはなぜか??先ほどのショベルカーのように、自分だけだと同じ感覚にだけ支配されて、

柔軟な発想とか視点を持てないから

どんな方であっても、自分以外の人には、同じものを見ているようで違うものが目に映っていたりします!!

















今回、この大切なことを改めて気付かせてくれたのが、広島市佐伯区五日市のコイン通りにある【あんしん補聴器】の水兼さん!!


(写真をクリックするとホームページに飛びます!)

先輩!ありがとうございます!!笑

あんしん補聴器さんは補聴器の専門店!耳って案外気にしてないですけど、時々は検査してみると案外ビックリ!!しちゃうなんてことも・・・
お近くに来られた際は、ぜひお店に顔を出してみてください( ^ω^ )



売上を3ヶ月で改善するとは!?


3ヶ月で売上を改善する理由はいくつかあるのですが、我々小規模零細企業からすると、短期間で結果を出さなければ、経営を続けていくことができない!ということが最大の理由です。

ですが、3ヶ月では新商品を開発したりする時間がない・・・というのも現実。だからこそ!!

見方(発想)を変える

ということが大切。


例えば、

具体例その1 【お客様への使い方の提案を変える】

お昼のテレビ番組なんかでよくやっているのですが、100円ショップで売っている品物などを上手に工夫して、違った使い方を提案していたりします。他には、高級メロンを贈答用として売り出したらばか売れしたなどなど。

こんな風にあなたの商品・サービスも、違った角度からお客様に提案していくと、これまで以上に売れたりします。


具体例その2 【広告方法を変える】

現代社会は広告方法が本当にたくさんあります。従来通りの広告方法、よくあるのが折込チラシとかポスティング、テレビコマーシャルなどですが、これでは反応がイマイチ・・・(ーー;)そんな時は、広告方法を変える!というのも一つの手。LINEを使った広告方法に変更して、年商を10倍以上にした会社もあります。

実は、あなたの商品・サービスを探している人って他にもいたりします。その人たちに向けてしっかりとアピールすることが大切です。


具体例その3 【売る相手を変える】

これまで、あなたの商品・サービスをメインで販売していたターゲットを変えるということです。もちろん、従来のターゲットに全く売らなくなるというわけではなく、もう一度ターゲットを絞り込んでみるということ。私のクライアントさんでは、この方法で売上を前年比で15%以上伸ばしていらっしゃる方もいます。

案外、売る相手ってその時々によって変化していくもの。業界の流行り廃りや技術の進歩などによって需要って変わってきますからね。最近では、テレビ画面の技術がスマホの画面に応用されて、一部の企業では生産が追いつかないほどになってるとか・・・
















以上、いかがでしたでしょうか?あなたのビジネスに関して、いろんなことを考えなければなりませんが、それが経営者の仕事!
日々の思考が、必ずあなたを、そしてあなたのビジネスを飛躍的に成長させますよ(^O^)/


それでは、本日はここまで!

向上心創出マーケティングコーチ
滝原雄太でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿