2018年12月22日土曜日

今日から売上をアップさせる方法

こんにちは!
お客様とお客様を結ぶマーケティングコーチの滝原雄太(たきはらゆうた)です(^O^)/

2018年が終わる前に!と思い、弊社のホームページを逐次更新中です( ^ω^ )ぜひ、一度のぞいてみてください!!あ、もちろん、お客様のホームページもちゃんと制作しておりますよ(笑)

株式会社ビジョン・コンサルのホームページ

ブログ自体は、現在、事業を行う上でのテストとして、こちらのブロガーさんで更新中です。もちろん、ホームページのブログも更新していきますので、合わせて読んでいってください^ ^

今すぐ売上をあげるには!?


つい先日、尊敬しているコンサルタントの方と飲む機会がありまして、

写真はイメージです(笑)

よく、2人でパソコンを広げながら「あーでもない、こーでもない」と話をするのですが、この前は、ちょっとおもしろい話になりまして。

「滝原くん、今すぐ売上をあげるにはどうしたらいいと思う??

と突然の質問。まさか、尊敬するコンサルタントの先生からそんな質問が出てくるとも思わず、『いきなりどうしたんです??』と質問に質問を返してしまう始末(^^;;

まぁ、でもそれぐらい普段の先生との会話ー『これから使えるツール!』とか『今流行りのツールの効率的な使い方!』といったテクニック的な話から、『ビジネスの根幹をあぶり出すための質問の仕方』とか、『クライアントさんが従業員さん達と一緒になって検討しあえるマップ作り』などなど、本当にいつも話している会話では出てこないような質問だった訳です。

結論から言うと、ちょうどここ最近、ある美容師のオーナーから質問を受けたらしく、これまでと同じように単価を上げることをお伝えしたのだそう。でも、何かしっくりこないらしくて、僕にも聞いてみたのだそうです。

確かに、昨今、ニュース等で理・美容室の多さ(コンビニの4倍ぐらいあるのだそう!)とか、理・美容室の閉店の数といったらすごいものがあります。
☆2017年の倒産件数は151件。
 →帝国データバンク調べ


確かに、売上を上げる=利益を上げる』には『単価を上げる』という手段が一番有効。なにせメニューの価格を変更するだけですので、今すぐ取りかかれますからね。

でも、業界によって相場ってある程度みんなわかってるものですし、このデフレの日本じゃ、高いと売れないよ!!という心配を経営者のあなたがされるのもムリはありません。

じゃあ、やっぱりそう簡単に売上を上げる!なんてできないんじゃ・・・


売上を上げる方法は??


世の中には、いろんな売上アップの方法論がありますが、集約すると顧客数を増やす、もしくは②単価を上げるの2つしかありません。



ただ、『今すぐ売上アップ!』と考えると、①の顧客数を増やすのは時間がかかります。要は新規のお客さんを募集するということですからね。

で、私自身の答えとしては、

AとB、2つの商品を作ってみる

ということをお伝えしました。
これはどういうことか?というと、私自身も、クライアントさんからの相談で、なかなか商品・サービスの単価を上げられない方がいらっしゃったことから編み出した方法です。

まず、従来のAという商品・サービスはそのままで、それに加えて、単価がアップできるサービスを付け加えて、金額を高くしたBという商品・サービスを作ります。そして、お客様にAかBどちらかを選んでもらうわけです。

ABテスト
ABテストからヒントを得ました

例えば、先ほどの美容室の場合ですと、従来の『カット:4200円』というサービスに加えて、『カット+シャンプー+セット:6900円』というサービスを新たに作るわけでです。
そして、毎回お客様に、「今日はどちらのサービスにしますか??」と尋ねるわけです。

だいたい10人に1人ぐらいは高い方を選びます。とすると1割の顧客は単価がアップするわけですから、先ほどの例だと、1ヶ月で
従来:4200円 × 10人=42,000円 × 25日=1,050,000円
だったのが、

新サービス:4200円 × 9人=37,800円
      6900円 × 1人=6,900円
1日あたり:37,800円+6,900円=44,700円
1ヶ月あたり:44,700円 × 25日=1,117,500円

というように、差額67,500円収入がアップするわけです。


もちろん、1割ではなく、2割近くになれば、差額が倍近くになりますから、かなり資金改善につながるのではないでしょうか??

また、単にメニューに単価を上げたメニューを付け加えるだけですから、経営者の方もそこまで抵抗がないと思います。
※ただし、新規の商品・サービスではなく、従来からあるものとセットにしたりするのがポイントです。

もちろん、これをお読みのあなたもこれなら今すぐにチャレンジできるのではないでしょうか??
新年からスタートするのもいいですね( ^ω^ )

それでは、次回もお楽しみに〜


株式会社ビジョン・コンサル 
ホームページはこちら

現在、株式会社ビジョン・コンサルでは、皆様からのご質問やご意見などを集めております。ご質問等は、下記のメールまたはFAXにて!!皆様からのご質問は、必ずこのブログ上で回答させていただきます!!
FAX:082-553-8908
メール:yuta.takihara@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿