2018年12月24日月曜日

安いだけでは売れない理由

本日は、2018年のクリスマス・イブ!
キリスト誕生の前夜祭( ^ω^ )

メリークリスマス!

そーいえば、幼い頃、キリスト教系の幼稚園に通っていたので、この時期、必ずクリスマス会を行なっていました。年長さんの時、キリスト誕生の劇をやったのをよく覚えています^ ^

確か、中のいいお友達と一緒にキリスト誕生をたたえた三賢者の一人の役をやっていたような・・・クリスマスにはいろんな思い出がありますよね!


年間の記念日をうまく活用する


営業というか、『売る』ってことが上手な人ってこういったイベントに絡めるのがすごく上手。また、イベントを盛り上げるのも非常にうまいと感じます。

ポイント 株式会社ビジョン・コンサル


これってどういうことか!?というと、『売る』ってのがヘタな人って、とにかく

安く売ることに逃げがち

別に安く売ることが悪いわけではないんですが、売るのがヘタな人は、なんの理由もなしに割引をしたり単に安く売ればいい!みたいな感じを出しちゃうんですね〜


これに対して、『売る』のが上手な人は、安く売るとしてもちゃんと理由をつけるわけです。その理由にもってこい!なのが、


  • クリスマス
  • お正月
  • バレンタイン
  • ホワイトデー
  • 決算
  • ハロウィン


などなどのいろんなイベント!!この他にも企業の創業祭とか感謝祭など、まぁ理由をつければいろんなものが考えられます。

ほら、大企業のCMとか広告を見ても、同じことしているでしょ!?



だから、経営者であるあなたも

年間の各種イベントをフル活用すべし!


なんで安いだけじゃダメなの??


確かに、現代の消費者は『安さ』というものを求めています。ですが、なんの理由もない『安さ』というものには疑問を感じるわけです。

どうしてこの商品は安いのか??そのカラクリに安心感があると、消費者は素直に買えるわけですね(^O^)/



だから、多くの大企業が年間のイベント活用するように、我々中小小規模零細企業もそれらのイベントを理由に安売りをすれば、消費者も安心して買うことができるわけですね!


で、ここで間違えて欲しくないのが、よく商店街とかでやっている『〇〇セール』ってやつ。クリスマスとかお正月セールならいいんですが、たまにあるのが、

  • 閉店セール
  • 記念セール
とかいうもの。わからなくもないんですが、まず『閉店セール』ってどちらかというとネガティブな感じだし、「いつ閉店するの??」なんて疑問に思われるので、あまりオススメしません。
また、「記念セール」は、本当に創業○年とかであればいいんですが、なんの記念かわからないと逆効果!「ここはいつもセールしてるけど、きっと売れないんだろうな」って思われるのがオチです。




さぁ、今日はクリスマス!ぜひ、あなたもこれに乗っかって、うまくお客様にいい印象を持ってもらうよ  うにしてみましょう(^O^)/

あ、そうそう。弊社でもクリスマス・イブなんで、特別なプレゼント( ^ω^ )

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それでは、次回もお楽しみに〜



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