2018年12月28日金曜日

2019年はこんな年!大胆予想第2弾…新元号も予想

前回のブログでは、2018年に起きた災害などを中心に振り返りました。
まだ読まれてない方はコチラから!!

で、ビジネスとしては、2018年、大変不安なニュースがありましたね。それが、、、

『ソフトバンク携帯の通信障害』

ニュースはコチラから→NHK news web

いや〜、今の時代一人1台持っててもおかしくはない携帯。会社でも支給されていたりすると思います。ですが、その携帯が全く使えなくなる!!という事態が起こりました。


通信は切っても切り離せない


今では、連絡・メール・宣伝広告・サービスの提供などなど、ビジネスやプライベートの様々な場面で利用される通信機器。その中でも携帯=スマホの重要性は非常に大きいものになっております。

アプリが全盛期の時代

最近では、スマホで『デザリング』ができて、どこでもパソコンがネットに接続できる!なんて時代ですから、スマホがちゃんと動いてくれないと仕事にならない!なんて可能性、めっちゃありますよね。

私も、ついこないだ、仲良くさせていただいているコンサルタントの方から、

「ソフトバンクのスマホがいいよ!だって今なら50ギガだよ!デザリングもできるし、別にポケットWi-fiなんていらないからね〜」

と、勧められたくらい!!あ、私はいつもこのようなポケットWi-fiを持っているのですが、

ポケットWi-fi 株式会社ビジョン・コンサル

月々、4,000円ほど払って20ギガですので、ソフトバンクの50ギガ!はとても魅力的でした(^O^)/

そんなソフトバンクで通信障害でしたからね〜( ; ; )影響を受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか??こうなってしまうと、

  • 大事な連絡ができなくなる
  • 予約などのサービスが使えない
  • 必要な情報が取れなくなる
などなど、本当にいろんな問題が起こってきます。


問題解決の視点をもつ


で、このソフトバンクの通信障害ですが、原因の特定に2時間以上もかかってしまい、かなりの騒ぎに発展しました。
別に、そのことについてはどうでもいいのですが、来年以降のビジネスのポイントとして、

原因の特定

というものが非常に重要になってきます。

ポイント 株式会社ビジョン・コンサル


つまり、これだけ情報が複雑になった時代。単に商品やサービスを売るのではなく、あなたのビジネスでお客様の『何を解決するのか?』を訴えていく必要があります。

例えば、弊社、株式会社ビジョン・コンサルの場合、企業の営業マンの方に自社を上手にアピールするための『名刺ツール』の制作サービスを提供しております。

名刺作成サービス

これは、企業の営業マンが効率よく仕事を取ってくるにあたって、なかなか営業マンの営業が成功しない…という問題があります。その原因が、営業の最初の一歩って、ハードルが非常に高い!!という点。
だから、名刺という必ず交換するツールをうまく利用して、その最初の一歩のハードルを下げる!ことを最大の目的としております。さらに副次的な効果として、

  • 営業の際のトーク内容も検討できる
  • 自社の強みを再確認できる
といった効果もあります。

このように、弊社の例ではありますが、『名刺作成サービス』というものを通して、お客様の【営業の効率化】という問題を解決しているわけです。


これが、2019年以降の世の中でどんどん必要とされる感覚。

つまり、あなたのビジネスでもお客様の何を解決するのか?という視点から、商品・サービスをアピールしていく必要があるわけです。


で、そのためには!!先ほどのソフトバンクの通信障害のように、

原因の特定

が大切なわけですね( ^ω^ )お客様の悩みの原因がわかって初めて、あなたの解決方法が求められるわけですから。


来年の元号は!?


このように様々なことが複雑に絡み合い、いろんな問題が顕在化した現代社会。



国内だけにとどまらず、国際社会も迷路に迷い込んでいるような感じになってきています。今こそ、それらの問題を解決するため、人と人が一丸となって(和)進んでいく社会を目指す!ということで、

解和(かいわ)

という元号はいかがでしょう??

これは単に私自身が願ったものですので、上記の理由以外、統計データなどはとってありません!!(笑)しかも、一説によると、このように民間で予想されたものは使われない、、、のだとか。

今の時代、ネットで予想を書き込んでいるので、比較的調べやすいですしね( ^ω^ )あなたもぜひ、来年に向け、ビジネスの振り返りや新元号の予想などをしてみてはいかがでしょう??

それでは、次回もお楽しみに!!


株式会社ビジョン・コンサル 
ホームページはこちら

現在、株式会社ビジョン・コンサルでは、皆様からのご質問やご意見などを集めております。ご質問等は、下記のメールまたはFAXにて!!皆様からのご質問は、必ずこのブログ上で回答させていただきます!!
FAX:082-553-8908
メール:yuta.takihara@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿