2018年12月25日火曜日

2019年を大胆予想!第1弾

今日から仕事!
3連休も終わり、また通常の日常がスタートですね。ただ、ほとんどの企業さんが今週で年内の仕事は終わりではないでしょうか??

もうすぐお正月!!ですからね(^O^)/

年末年始は毎年ゆっくり過ごされるのでは!?


今年を振り返って


まだクリスマス!ですが、2018年もあと1週間を切ったので、このブログでは、今日から年末にかけて2019年に向けて今年を振り返りつつ、来年の予想をしていきたいと思います!!

まず、何より2018年は、

災害の年

でありました。広島に本社があるからという理由だけではなく、豪雪や台風の被害、地震(大阪と北海道)、そして7月の豪雨災害など、日本全国様々な箇所で自然災害が猛威をふるった年だと思います。



そこで、政府も来年度の予算に『国土強靭化』に向けた予算を組んでいます。
→詳しいニュース:https://www.sankei.com/politics/news/181221/plt1812210025-n1.html

私個人としては、まだまだ全然金額が足りていないと思いますが、、、そこはさておき、2019年以降、このような

自然災害に対する対策としてのインフラ整備

が本格化していく年です!!日本は、良くも悪くも自然災害とは切っても切り離せない国ですので、来年以降、こういった自然災害対策のインフラ整備が公共工事の主役になっていくはずです!!


ということは!?公共工事を扱う会社さんもこういった点に主眼を置いてこれからの事業を考えていかれると良い!ということですね(^O^)/


リスク管理も重要!


また、この自然災害という問題は、対策のための投資だけでなく、リスク管理にも注意を払う必要があります。


その理由が、この問題!!

北海道のブラックアウト!!問題

札幌で天の川が見えたそうです

『ブラックアウト』とは電力供給ができなくなり、全く電気が使えなくなる!ということ。どうにか10月中には復旧したものの、ものすごい衝撃的な出来事でした。

え!?なぜかって??

だって現代社会は完璧に、電気依存の社会!!
北海道の方々はよくお分かりかと思いますが、電気が使えなくなる!ってことは、


  • 通信機器が使えなくなる:電波塔も電気管理ですから
  • 明かりがなくなる:当然ですね
  • キャッシュレス決済ができない:電気がないと使えませんね
  • ATMももちろんダウン!
  • 病院等で命に関わることも:非常用電源はそんなに長時間持ちません

などなど、本当にリスクが高すぎる!!ってことです。
ということは、経営者である我々は、こういった事態も想定した動きが必要!ということです。


と言っても北海道規模のものですと対策なんて立てようがありません。大企業じゃないんでいろんなところに支店なんて作れないですしね。。。
ただ、日頃からの備えというか覚悟!を持っておくことは必要だと思います。


このように、我が国の自然災害は年々その規模や被害を増してきていると思います。また、大規模な地震が起きるとも言われている昨今、経営者としてこれらの災害に常日頃から覚悟を持つことと準備をしておくことが大切なのではないでしょうか??

間違いなく、2019年は、その準備ができている経営者さんが一歩も二歩も抜きん出てくる年になると確信しています!!


それでは、次回もまた、2018年のニュースから来年を予想していってみたいと思います!!次回もお楽しみに〜


株式会社ビジョン・コンサル 
ホームページはこちら

現在、株式会社ビジョン・コンサルでは、皆様からのご質問やご意見などを集めております。ご質問等は、下記のメールまたはFAXにて!!皆様からのご質問は、必ずこのブログ上で回答させていただきます!!
FAX:082-553-8908
メール:yuta.takihara@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿