2018年4月13日金曜日

知らないってことは大損している証拠

みなさん、こんにちは!
お客様とお客様を結ぶ企業、株式会社ビジョン・コンサルの向上心創出マーケティングコーチ、滝原雄太(たきはらゆうた)です。

本日は、あなたに国が行なっている施策の一つで、ぜひ活用していただきたいシステムについてご紹介しますね(^O^)/


ミラサポってご存知!?


我が国では、中小小規模事業者を支援するため様々なことが行われています。例えば、

  • 小規模事業者向けの補助金
  • 各種助成金
  • セミナーや相談所の設置
などなど。その中でも、非常に使い勝手がいいのが、【ミラサポ】というシステム。



一体どんなものか!?というと、あなたが困った!とか相談したい!って時に、その解決方法を持っている専門家を1年に3回までどこにでも呼べる!というもの。要するに専門家を国から派遣してもらうシステムなんです。

で、来ていただいた専門家の方といろんな相談をすることができるわけです。

















私自身もこの専門家として登録しているのですが、使い方としては例えば!

「税理士を探しているんだけど、どんな人がいいのかがよくわからない(ーー;)」
って時に、このミラサポを使って税理士さんに来ていただいて、いろいろと話を聞いてみる!


というような使い方。呼ばれる専門家の方も、国から謝金をもらっているので、ちゃんと真剣に受け答えしてくれます。もし、自分の中で「なんか合わないな」って感じれば、また違う人を呼んだりできるので、非常に効率がよくなります。


ちなみに、日本全国どこでも行けるので、私も呼んでもらっても・・・笑


このように、使い方次第では、非常に強力なツールになりますし、もちろん、あなたが支払うお金はなし!!ですので、安心して使ってください( ^ω^ )

ただ、これを利用する際には、ミラサポのサイトから情報登録が必要ですのでお忘れなく(>人<;)


知らないと大損する


私たち国民は、基本的にきちんと税金を納税しています。納税者である私たちは、国から様々なサポートを受けていますが、実は!知らない人は損をしている!!そんなものがたくさんあるわけです。

先ほどご紹介した『ミラサポ』もその一つ。補助金とか助成金というものは、審査があって、それに通らない限り使うことができませんが、『ミラサポ』はそのようなものは一切なく、国の予算があれば誰でも利用することができるものなんです。


どうしてこのような話をしたのか??


















それは、「よくわからないので・・・」と逃げる経営者の方が非常に多い!から。
あなたもこういったセリフ、口から出ていませんか??

  • 「よく知らないんですけど」
  • 「よくわからないから」
  • 「知ってて何か意味があるん?」
  • 「知らなくてもいいだろう」
などなど。まぁ、お気持ちはわからなくもないですが、あなたも経営者なら、知らなくていいことなんてない!と自分にいますぐ!言い聞かせてください。


ほら、知らなかったらあなただけ『ミラサポ』っていう税金の利用ができないわけでしょ!?この他にもたくさんあります。ネットのことちゃんと知らなければ、自社の売上アップに繋がらないわけだし、他業種のことを知らなければ、イノベーションや自社の改革だってうまくできません。


決してその道のプロになれ!というわけではないのですが、月並み程度、人並み程度にはちゃんとあなたも意識を向けることが大切なんですよ。


キッカケは!?


この話を書こうと思ったキッカケとなることがありました。先日、地域のお祭りの準備で、午前中に顔を出した時、ちょうどテントの設営をみなさんでされていました。

ですが、お一人だけ「テントの立て方、よくわかんないから」といって、側で見ているだけの人がいたんです(´;Д;`)


まぁ、お気持ちはわからなくもないですし、私もよくわかっていません!笑















※写真はイメージです

そうすると、周りの方から「いやいや、ちょっとぐらい手伝えるでしょ〜!?」といった声が出るわけです。

この時点で、周囲からの評価というものを下げてしまい、挙げ句の果てには自分自身の価値を低くしてしまっているのです。これがビジネスのことだと思うと・・・恐ろしくなりますよね。


こうならないためにも、あなたもビジネスパーソンとして、日頃からいろんな情報に触れる努力をしてくださいね!!



それでは、次回またお会いしましょう(^O^)/
向上心創出マーケティングコーチ滝原雄太でした。



株式会社ビジョン・コンサル 
ホームページはこちら

ご質問は、メールまたはFAXにて!!
FAX:082-553-8908
メール:yuta.takihara@gmail.com





0 件のコメント:

コメントを投稿