2018年4月5日木曜日

あなたの仕事がヒットする秘訣

みなさん、こんにちは!!

めっきり暖かくなり、クマが冬眠から目覚めるように朝スッキリと早起きができるようになった(笑)向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太(たきはらゆうた)です。


早速、本日も始めましょう(^O^)/


そういえば、1週間ほど前、こんなニュースをFacebookでみました。





















かっぱ寿司がやばい!!もうバンバン客足が遠のいているのだとか。画像を見てお分かりのように、28ヶ月連続でマイナスなのだそう。これはかなりピンチ!ですね。


しかし、なぜかっぱ寿司はここまでのピンチを招いたのでしょう!?!?!?


安いだけじゃダメ


10年ほど前は、かっぱ寿司といえば回転寿司の業界で常に位を独占する業界の巨人でした。それが、2011年だったかな!?スシローに業界位の座を奪われてからみるみる転落・・・現在は位で、しかもかっぱ寿司だけが赤字という始末。。。


















一つだけ確認しておきますが、回転寿司業界自体が低迷しているわけではありません。それどころか、業界全体からするとここ数年も順調にアップしている業界!毎年%〜のアップですので、かっぱ寿司低迷の原因は、業界自体にあるのではありません。


ここ数年の市場の動きを見ていると、以前までは『安い』ということが一番のポイントでした。無料キャンペーンなどをやれば必ず人が食いついてくる!とまで考えられるぐらい『安さ』というものが絶対!だったのです。


ですが、、、


ここ数年、『安い』だけでは様々な問題が噴出しました


例えば、

  • マクドナルドの異物混入問題
  • 不二家の消費期限切れの材料を使っていた問題
  • 中国の期限切れ鶏肉問題
などなど、食品に関しても本当に多くの問題が噴出しました。そして、食品に限らず、様々な業界でも、データを誤魔化したり、低賃金でメチャクチャ働かせたり、適当な検査をしたりなどなど・・・


これらの問題のおかげでようやく、


安いだけじゃダメだ!と気づいた


















わけなんです。


ですが、人間というものは、非常に強欲な生き物。一度安さを味わうとなかなか元には戻れないもの。そして、日本の企業のスゴイところは、そんな消費者の願いを必死になって叶えようとする!!姿勢。

そうです。『安い』と『高品質』を両立させ始めたんです!!




















その代表例が、

  • 回転寿司のスシローやくら寿司
  • 100円ショップのダイソー
  • ユニクロ
などなど。


逆をいく


では、どうしてこれらのお店がこんなにもヒットしたのでしょう??理由はいくつかありますが、私が考える最大の理由が、


逆をいって成功した!


というもの。

















多くの企業が「安さ、安さ、安さ・・・」と右ならえ!のように『安さ』のみを追求していた時代に、その方向には向かわず、逆の『高品質+安さ』に舵を切った。それが今現在の売上がアップし続けている企業の成功理由。


このことは、自己啓発の大家、アール・ナイチンゲールも

「どのような道を選んだにせよ、手本となる成功例が見当たらなければ、周囲の人々がしていることを眺め、単にその逆のことをすればいい。なぜなら、常に大多数の人間は間違っているからだ。」

といっています。













そう、実は業界の大多数の人たちがやっていることと逆のことをすれば、自ずとヒットするわけです。



自分を振り返ると


私自身を振り返ると、多くのコーチと言われる方やコンサルタントの方は、ブログとかメルマガとかメチャクチャやってます(笑)まぁ、自分はどちらかというと、自分自身を振り返る時間を強制的に持たせるためにやっているので、少し意味合いが違うかも!?しれませんが。


でも、私自身のマーケティングコーチとしてのやり方は、他の多くの方とは全然違います。というより、真逆のことをしていると思います。多くの方が、セミナーとかを中心にされているのに対して、私は本当に小さなものしかやりません。

私がやっているコーチング・コンサルティングの方法は、目の前ですぐにやらせる!というもの。とにかく、何時間かかってもいいので、私の目の前で全てを終わらせます。特にめんどくさい作業は!(笑)

















「あとで送りますね!」
「後ほどご連絡します!」

というのはありえません!!まぁ、その場にないデータを送ってもらうとかであれば別ですが。

例えば、飲食店を起業する場合、初期費用がかなりかかります。その際、できる限り費用を安く抑えるため、

  • 居抜き物件を探す
  • 内装等は全て個別に契約する
  • とにかく安い中古品を探す
などなど、私自身やクライアントさんのネットワークを駆使して、全てを探し出します。私は、商工会に加盟していますので、そのネットワークを利用したりします。


ぶっちゃけ言うなれば、本当に個別コーチ。時間が許す限り、いろんなところに同行したりします(笑)実は、それが楽しかったりするもんで^ - ^
ですので、決して料金が安いわけではないですが、単にしゃべって終わり!とかじゃなく、しっかりサポートしております!!


こういった行動だけは、他の諸々の方には絶対!できない&マネされない!というか、業界のやり方とは逆行している部分だと思います。


最近、ご提案したり、コーチングしたことが、
3ヶ月で行ったコーチング
  • 経理を一緒にやる:税理士任せだとイマイチなので、代表と奥様と一緒に経理を自分たちでやる!というもの。そして、申告時に会計士などの先生に最終チェックしてもらうというもの。
  • プレゼン資料を一緒に作る:見せ方やわかりやすさ、伝わりやすさを意識しながら、一緒になってプレゼン資料を作っていく。
  • パンフレットの作成:作成自体はこちらで請け負ったのですが、内容や載せたいことなどをお聞きしながらゼロから作り上げていきました。
  • ホームページ制作:無料のホームページ制作ツールを使い、大枠を弊社が、細かい部分や更新部分などをクライアントさんがその場で作るというもの。丸1日の作業でした( ^ω^ )

上げればまだまだあるんですが、今年に入ってやったことといえば、こういった内容。



















これは、私の経験上、人間は自分の手や頭を動かさないと、それに対する思い入れが出てこないし、定着もしない。そして、一番は使おうとしない!!

だからこそ、目の前でクライアントさんと一緒に手を動かしたりするんです!!


と、このような感じで、あなたのビジネスでもよーく業界を眺めてみて、その逆を行く!ということをやってみてはいかがでしょう??
逆を行くって茨の道ですが、絶対にヒット&成功するものです。試してみる価値はありますよ(^O^)/



それでは、次回またお会いしましょう!
向上心創出マーケティングコーチ滝原雄太でした。



PS:
「あ、自分一人じゃ心配で・・・」という方は、コチラからご連絡ください^ - ^(笑)ただ、いつも電話が取れない(会議中が多い)ので、FAXかメールでご連絡いただきたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿