2018年4月1日日曜日

お客様とのつながりを短期間で作る方法

みなさん、こんにちは!
向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太(たきはらゆうた)です。

本日も早速始めましょう!!
とは言いながら、今日はあなたとどんな話を共有しましょうか??そうですね。先日、私が毎週ヒントをいただいているアメリカのコンサルタントから得た情報を共有しましょう!


時代に逆行する


アメリカ!といえば、マーケティングの先進国!!もはや疑う余地がないぐらい、現代社会では先進的な国です。














2018年現在では、トランプ政権のアメリカは、なかなか政治的に安定しているようには見えませんが(ーー;)(笑)、多くの企業のすばらしいアイディアや手法といったものは、まだまだ健在です。

そんなアメリカ(米国)で、ここ数年、飛躍的に伸びている広告手法がある!とのことで、「それは一体何!?」なーんて興味津々だったわけです。

それが・・・


ダイレクトメール(DM)
















別に新しくもなんともないもの(´;Д;`)ですよね。日本でも普通に知っていることです。でも、そんなダイレクトメール(DM)の需要が、米国では顕著に伸びているのだとか。それが、どうやらリーマンショック後から顕著に伸びているのだそう。


米国内での調査
2010年に消費者が受け取ったDMの総量はアメリカ国内で36億通、それが、たった1年で50億通まで伸びた。また、消費者が郵便を受け取るのが大好きだということも見てきた。米マーケティング代理店のエプシロンが約5,000人もの顧客にアンケートを実施した結果、「郵便受けをのぞいて何か来ていないかを確認するのが楽しみだ」という文章に対して回答者の50%が『そう思う』や『ややそう思う』と肯定的に応じた。


この話を聞いた時、「あ、なるほどな〜」って感じました。私もふと考えれば、ポストに手紙とかが入っているとなんとなく嬉しい気持ちになりますし、自分宛の手紙とかって、ちゃんと見てしまいますからね(^O^)/

















でも、これってメチャクチャ今の時代に逆行してますよね〜!?


バーチャルよりもリアルを求める


現代社会は、SNSとかEメールとか、簡単に、しかもほとんど費用がかからず相手に連絡できる方法が盛りだくさん!!だから、多くの人は、

  • ホームページが必要なんじゃ…
  • ブログとかメルマガをやったほうが…
  • SNSでお客様を集めるのが主流だし…


















なーんて悩まれる方が多い!もちろん、私だってこうやってブログをやっていますから、やらないよりやる方がいいとは思います。

でも!!!!

ネットの世界にだけ!力を注げばいい!というのは大きな間違い!!

やはり、あなたの商品・サービスがどのようなものであれ、そして、B2B・B2C(B to B・B to C)つまり、あなたのビジネスが、法人向けであろうと個人の消費者向けであろうと、

人はリアルなつながりを求めている!!

ということを忘れてはいけません。

逆に、多くの人がSNSとか、Eメール、特にLINE@なんてサービスに手を出しまくっている中で、あなたが『お手紙』でお客様とやりとりを取り入れれば、それだけで、お客様との繋がりがグッと近くなるはずです。

ぜひ、バーチャルだけに頼るのではなく、(バーチャルの方が費用はグーンと安くなりますが・・・)リアルな繋がりを持つ努力を怠らないように!!


それでは、本日はここまで!!
向上心創出コンサルタント滝原雄太でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿