2018年4月27日金曜日

ビジネスを改善する第一歩

読者の皆さん、こんにちは!
『お客様とお客様を結ぶ』株式会社ビジョン・コンサル、向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太(たきはらゆうた)です。

今日も早速始めましょう!!


どんな悩みがありますか??


個別に打合せ、というかコーチングさせていただくとき、一番最初にする質問。それが、

「今、どんな悩みを抱えていらっしゃるのですか??」

本当に初めてのクライアントさんであれば、雑談なども踏まえたり、この質問をする前に現在の状況を確認したりってことはするのですが、私が一番聞きたい部分は『悩み』の部分。


コーチングセッション















セミナーなどでも、一番最初にこの質問をしたりするときもあります。


セミナーイメージ











だって、何か悩みがあって、それが解決するんじゃないか!?って期待があるからこそ、セミナーに参加したり、個人的にコーチングを受けたりすると思うからです。


でも、実は違ったんです・・・


これまで500人以上のコーチングと何千人という人たちにセミナーを行ってきました。もちろん、お一人おひとり悩みは持たれているんです。ですが、


抱えている悩みが漠然としすぎている


具体的にいうと、クライアントさんから言われる悩みとして多かったのが、『売上が伸びないのが悩み。』というもの。

一見すると、もっともな悩みだ!なんて思えるんですが、私のようなコーチングをやっているマーケティングコーチからすると、一言で『売上を伸ばす』と言っても、どういう風に伸ばそうと考えていて、そのどの部分が一番悩みなのか??例えば、


  • 単価を高くしたいのか、
  • 客数を増やしたいのか、
  • リピート率をあげたいのか、
  • 商圏を広げたいのか、

ざっと考えても4つは出てきます。そのどれに対して悩みを持っているのか??はてまた、全く違う部分で悩んでいるのか??



















それが全くわからないわけです。以前あったクライアントさんは(今でもクライアントさんとして良いお付き合いをしている方ですが(ーー;)笑)、『売上に悩む』っておっしゃってたのに、一番の悩みは『利益』の部分だったりして・・・笑(もちろん、今でも笑い話にさせてもらってます!!)


結局、自分が何で困っているのかが把握しきれてない!


そんな方が結構いらっしゃいます。ですので、私のコーチングを受けられる際は、初回はメチャクチャ覚悟!しとってください(>人<;)笑

とにかく根掘り葉掘り聞いていくので、長時間になります!(最長は日間で16時間ぐらいかかりました。)平均しても、時間はかかります!!


時間

















時間をかけて振り返ってみて


あなた自身も、週に1日か2時間ほどの時間をとって、

  • 今抱えている悩み
  • 過去に抱えていた悩み
  • 将来抱えるであろう悩み

このつについてゆっくり考えてみてください。その際、注意して欲しいのが、『解決しようとしない』ということ。まずは、どういった悩みがあるのか!?を突き詰めて考え、そして、それを把握することが大切なんです。

















一体自分は何を悩んでいるのか?そこからまずは把握することが、あなたのビジネスをより良い方向へ導く第一歩となりますよ(^O^)/


それでは、次回もお楽しみに!!
向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太でした。






株式会社ビジョン・コンサル 
ホームページはこちら

ご質問は、メールまたはFAXにて!!
FAX:082-553-8908
メール:yuta.takihara@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿