2018年4月4日水曜日

起業する際に覚悟しておくべき3つのポイント

みなさん、こんにちは!
向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太(たきはらゆうた)です。

早速始めましょう(^O^)/



突然ですが・・・


「今月の売上は93,000円!」















この言葉を聞いて、あなたはどう思いますか??


  • 「うわ〜、ひどすぎでしょ!?」
  • 「こんなんで生活できるわけがない・・・」
  • 「どんだけ仕事舐めてんの!?」


きっとこんな風に感じたのではないでしょうか??


実はこれは、私が5人の仲間とともに初めて起業したときの初月の売上。当時、私は学習塾を起業し、一番初めの塾生さんが3人で、この売上はその3名の月謝でした。

当時、かかっていた費用といえば、家賃(12万円)、水道光熱費(3万円)、その他消耗品(2万円)のだいたい20万弱ほど。まぁ、完璧な赤字ですわ(ーー;)笑


















給料なんて1円もなかったですし(赤字だから当然ですね)、みんな他でアルバイトしながら必死になって塾生集め。夜とかに手作りのチラシを配ったり、校門前で配布したりと地道な努力を続けたのを今でも覚えています。


ビジネスをやっているので、上手くいくことに越したことはありませんが、それでもあの当時はそうやってみんなでいろんなことを考えたり、話し合ったり、行動したりするのがとても楽しかった!( ^ω^ )本当にいい思い出です。



本当に好きですか?


ほら、よく言うでしょう!「好きな仕事をするんだ!」って。セミナーとか行ったらよくコンサルタントとかのセミナーに行くとこう言うセリフ、聞いたことありませんか??


















まぁ、間違い!とは言いませんが、その裏に隠されている本当の理由を誰も言いません。というよりわかってないのかな!?

別にあなたが問題ないのなら、無理やり好きな仕事をしなくても大丈夫なんです。


ただ!!


  • 最初のうちは微々たる売上で赤字
  • 赤字だから給料もない
  • 集客も簡単にはいかない


この3つのポイント、起業するときにほとんどの場合に付いて回るこのつのポイントに自分が好きでもなんでもない仕事をしていて耐えられるのか!?


それがあるのでわざわざセミナー講師は、「好きな仕事をするんだ!」って皆さんに訴えかけているわけです。

そりゃあ、私も初めての給料が開業してヶ月後の月、夏休みにやった夏期講習での売上で1万円!!の給料でしたから^ - ^
でも、すっごく嬉しかったんですよ!!


それぐらい、仕事に対しての気持ちを持っていないと起業したとしても続かない。そういうことです。それなら、起業なんかせずに、サラリーマンの方がずっとずっといい。
しっかりと先ほどの3点の覚悟は持った上で、起業することをオススメしています。



どんな道筋をたどる?


起業したとき、例えば、あなたが脱サラして何か飲食店を始めたとします。私が広島に住んでいるので、お好み焼き屋!(笑)とでもしましょうか^ ^

お店は運よく知り合いから安く譲っていただいて、若干内装だけをキレイにして・・・サラリーマン時代に貯めた貯金、300万円ほどでお店は完成!


















※通常であれば、飲食店などはから始めようと思えば、1,000万単位の初期費用が必要。


「よし!今日からオレも一国一城の主だ!売って売って売りまくるぞ〜!!」

と意気込んで仕事を開始!お店がオープンして週間ほどはお客さんの入りもまあまあ。日々の売り上げもそれなりに確保できていて、

「おぉ!これならとりあえず余裕だな〜。やっぱ場所もいいし、当たりだな!これならどんどん売り上げが上がるぞ〜(^O^)/」

なーんて思っていました。


















ですが・・・

ヶ月後。お店は毎日閑古鳥。日に人とか人とかしかお客様が来てくれません。






「最初の頃の賑わいはなんだったんだ・・・」
と、あなたの頭の中には疑問がいっぱい。これじゃあやばい!と思って、ホットペッパーなどのクーポンに頼ってみても、あんまり効果が出てない。

言われるがままに、無理して費用をあげれば、それなりに客は来るのに、料金プランを下げるとまた客が来ない・・・の繰り返し。


で、結局年後に廃業。残ったのは1,000万円近い借金のみ。


多くの人がこのような道筋を辿ります。
具体例は飲食店の話ですが、他の業種でも時期が違えど、似たような道筋を辿ります。もし、このブログをお読みのあなたがこの道筋の途中なら!いますぐテコ入れが必要です。


この例の話であれば、いくつかチャンスがあったわけです。具体的には、


  1. 創業時に国などの補助制度を使って、できる限り持ち出しを少なくする
  2. お客様がたくさん来ていた時に、また来店してもらえるような施策を打つ
  3. クーポンに頼るのではなく、人や人のお客様を大切にする


などなど、考えればたくさんのチャンスがあるのですが、実は、ほとんどの方が自社の商品・サービスの向上を一生懸命考えても、上記のようなことはほとんど考えないんです。


そこで!あなたが商品やサービスの向上に専念できるよう、私が『経営の安定』という角度からサポートさせていただくんです!!


















費用的には、確かに決して安いと言えるものではありません。規模等にもよりますが、月額万〜ですので、なかなか一歩を踏み出しづらい!というのは間違いのない事実。

ですが、今そのコーチングの費用を払わずにどんどん売上が下がっていってしまうのと、費用を払ってでも売上の減少を止め、そして、また売上が増加に転じるように施策を打ってもらうのとどちらがいいでしょうか??


と、なんだか弊社の売り込み!?(笑)になっているような雰囲気ですが、先ほどのシュミレーションのように、あなたにも必ず売上をアップさせるチャンスが今現在も!!転がっているのは絶対です!!


ぜひ、早朝の時間など、ちょっとだけ仕事から離れる時間を作って考えてみてください。



それでは、次回もお楽しみに〜

あなたのビジネスをたくさんの人とつなぐ
滝原雄太でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿