2018年4月18日水曜日

お客様を引き寄せる情報発信の方法

みなさん、こんにちは!
『お客様とお客様を結ぶ』株式会社ビジョン・コンサル、向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太(たきはらゆうた)です。


本日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今日、あなたと共有したいことは、

あなたの商品・サービスを知ってもらうこと

について。ぜひ、最後までお付き合いくださいね^ ^


情報を仕入れる方法が変わった?


ここ数年、スマホが普及してから個々人の情報を仕入れる方法が劇的に変化しましたね。私自身も、自分が欲しいものや求めているものは【ネット検索】をして探すようになりました。


ネット検索
















おそらく、あなた自身もネットでものを買ったりすることが劇的に増えたのではないでしょうか??アマゾンや楽天を始め、メルカリとか非常に簡単に、しかもお店に行かなくても自宅に届けてくれる!という便利さ、何よりネット注文してから下手をすればその日のうちに!届いたりするんですから、すごく便利な世の中になりましたよね(^O^)/

ですので、私のクライアントさんなども、『インターネットの重要性』を肌で感じられているようで、最近では、ホームページの話やネットショッピングの話が非常に増えてきています。



ですが、ちょっとばかり考えてみてください
そうやってネット買う商品って、どんなことがきっかけで探しますか??

例えば、私の場合に多いのは、

  • SNSなどで紹介されているのを見て
  • 友人・知人が使っている、もしくは勧めてくれたから
  • CMや雑誌等々の広告を見て

というきっかけが非常に多いです。先日購入した動画撮影時に使用するイヤホンは、

.動画撮影したときに音の悪さに気づき、
.どんなイヤホンマイクがいいのかネットで検索。
.YouTube動画を見て、使いやすそうなものをピックアップ。
.アマゾンで値段を見て購入。


という流れでした。


















そうやって考えると、これだけネット上の情報が発達したとしてもお客様が商品・サービスを購入するきっかけは、

  1. 『必要と感じるもの』であったり、
  2. 『困ったことを解決してくれるもの』であったり、
  3. 『人から勧められて』であったり、

と、従来の場合と「入り口」自体は変わらない!ということにお気づきになりましたか??


ネットがない時代でも、人々はテレビや雑誌の広告、友人等々の紹介などで、ものを買ったりサービスを受けたりしていましたからね。
だから、あなた自身は、広告についてはどうしても費用がかかってしまいますが、紹介は全くお金がかかりません!だから、ちゃんと自社を紹介してもらえるよう、日頃からお客様だけでなく、その見込み客とも付き合って行かなければなりません。


ただ、ネット社会になって大きく変わったのが、紹介の仕方
最近では、『インスタ映え』なんて言葉も出てきたように、とにかく


SNSでの紹介がメチャクチャ多い


インスタ映え
















インスタだけではありません。FacebookでもブログでもTwitterでも、珍しいものやキレイなもの、人に紹介したいものはどんどん情報がアップされます。

私も、知人の商品やサービス、特に食べ物などに関するものは、インスタグラムやFacebookで紹介したりしますからね( ^ω^ )
そのほか、人物に関してはブログなどで紹介したりします。


すると・・・

私のSNSを見た人が、お店に行ったりするようになるわけです!!


ネットでの情報発信をしっかりやろう!


だからこそ、あなた自身もSNSといったものをうまく活用する必要があるし、ご自身のビジネスに取り入れていく必要があるんです。

例えば、来店したお客様と笑顔の2ショット写真やお客様の声、オススメ・最新の商品・サービスの紹介など、自社をアピールする材料に使う。

逆に、プロの目から見て、どういったものがいいものなのか!?具体例で言えば、飲食店を経営しているなら『他のお店のいいところや美味しい料理を紹介したりする!』って情報(『和食のプロがオススメする厳選中華料理店5店』みたいな^ - ^)を発信する。


プロがオススメするお店















そのほかには、『プロのエスティシャンが教える、薬局で買えるオススメ美容液!』といったものを伝えたり、『整体師が教える、魔法の腰痛予防体操!』みたいに、あなたのサービスが自宅でできたりすることを伝えたりします。


こういった情報発信をすることで、お客様からは


あなたが本当のプロ


というように見えてくるわけです。逆に、こういった情報発信ではなく、単なる自社の宣伝アピールばかり、あなたが今こんなことしていますよ〜って情報ばっかりだと、あなたのことが「プロには見えないし」、「任せても大丈夫!?」って不安になり、挙げ句の果てには・・・・・・


どうでもいい情報だから、二度と見たくない!!


なんて思われてしまうんですね。私の周りでもそういった失敗をされている方が時々いらっしゃいます。それとか、「よくわからないからやらない」みたいな人も。

本気でビジネスをする気がある?


厳しいことを言うようですが、私からするとそういった人たちって、『本気でビジネスをする気があるの??』と疑いたくなります。もし、このブログをお読みのあなたも「自分も同じだ・・・」なんて思ったら、いますぐ!変えてくださいね。


私自身は、『向上心創出』を目的としたコーチ。これはもちろん、企業全体が上を向くためのコーチも含まれていますが、大部分が『経営者であるあなた!』の向上心を出すためのコーチングがメイン。

経営者や2代目、3代目、4代目・・・となる予定のあなた!の向上心がないと、事業は絶対にうまくいきません。私としては、その『向上心』がちゃんと根付いたときに、私の元を離れて、新しいステージに行くのだと思っています。


大切なことは、上を見上げること















最後はなんとなく厳しい話になってしまいましたが、お客様をあなたの商品・サービスに引き寄せるためのコツ!わかっていただけたでしょうか??

単にネットで販売を始めればいい!と言うものではありません。アマゾンで買うときだって、レビューをチェックしたりするでしょ!?そういった『口コミ力』というものは、どれだけネット社会が進んだとしても大切なものなんです。



あなたも、自分がどういった流れで商品・サービスを買うのか!?をよーく考えて、上手にネットを利用してくださいね(^O^)/



それでは、次回もまたお会いしましょう^ - ^
向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太でした。


株式会社ビジョン・コンサル 
ホームページはこちら

ご質問は、メールまたはFAXにて!!
FAX:082-553-8908
メール:yuta.takihara@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿