2018年4月22日日曜日

優秀なセミナー講師の見分け方

みなさん、こんにちは!
『お客様とお客様を結ぶ』株式会社ビジョン・コンサル、向上心創出マーケティングコーチの滝原雄太(たきはらゆうた)です。


さて、今日はどんなことをあなたと共有しましょうか??

最近、あまり大きなセミナーなどを行わない代わりに、定期的に行なっていることがあります。それは、『少人数でのセッション』。5、6人くらいの人数でセミナーを行い、逐次質問や話をしてもらうというものです。

今日は、そんなセミナーのことで気づいたことを(^O^)/


先日のセミナーでの出来事



先日のセミナーでの出来事。こちらのセミナーは私単独の主催ではないのですが、何名かと協力して作った勉強会でのセミナー。年に数回ほど、講師として話をさせていただいています。

参加されている皆さんは、真剣そのもの!どちらかというと普段のセミナーとか(100人とか200人を前にしてやるやつ)よりも緊張します(ーー;)


え!?なんでかって??だって、人数が少ないと、

  • いつ、どんな質問が飛んでくるかわかんない
  • 自分の予定通りに進まなかったりする
  • 周りが近すぎてしゃべってしまう

などなど、案外人数が多いセミナーとかよりも講師との距離が近いから難しかったりします!!


※イメージ画像

















でも、はっきり言わせてもらいます。こういった少人数でもきちんとできる講師こそ、、、


信頼できる講師である!!


ということ。
あ、何も自分を売り出してるだけじゃないですよ(^O^)/(笑)



















一見するとたくさん人数を集められる講師の方がコンサルタントとして優秀なようにも見えますが、実はそれは単なる演出にすぎなかったりするんです。まぁ、百歩譲って、演出なら良いのですが、私が良し悪しを言っている部分は、少し違うところにあります。


優秀なセミナー講師とは??


100人とか200人とかの大勢の人前で物怖じせず、堂々と話をされていると、『すごいなぁ』なんて思ってしまうでしょうが、これはちょっとした訓練で誰でもできるようになります。

















そんな人数が多い時でも、パワーポイントなどのスライドを使い、メモやパソコンを見ながら話をすることができるので、別に緊張することなんてない!わけです。
それに、人数が多いセミナーの場合は、一人ひとりの質問を受けるわけにはいかないので(時間が足りない・・・)


全て自分のペースで物事を進められる!


だから、講師の力量って部分は隠れてしまうんですね(>人<;)


逆に!少人数のセミナーは真逆!!自分のペースで話をするよりも受講生の質問とかペースで話を展開していかなければならない。だから、講師としては、

  • その分野に長けている
  • 普段からの勉強量
  • 臨機応変な対応
  • 受講生によかったと思わせる力

などなど、様々な実力が問われる!!ことになるんです。




















だから、あなたとしては、そのセミナー講師が過去、どんな形の(特に少人数のセミナーもやっているのかどうか?)を調べたりすることが肝心。いつもいつも大人数でのセミナーばかりやっている場合は要注意!ですよ(´;Д;`)

優秀なセミナー講師の見分け方
少人数でのセミナーをやっている(もしくは過去にやっていたことがある)かどうか


それでは、次回またお会いしましょう( ^ω^ )
向上心創出マーケティングコーチ、滝原雄太でした!


株式会社ビジョン・コンサル 
ホームページはこちら

ご質問は、メールまたはFAXにて!!
FAX:082-553-8908
メール:yuta.takihara@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿