2018年4月2日月曜日

お客様をバカにする人


先日、アメブロでこんな記事を拝見しました!

中村江里子さんのブログ
タイトル:『こういうこと大嫌いです
元フジテレビアナウンサーの中村江理子さんのブログ!
このブログでは、中村江理子さんが体験されたあることが書かれています!


あんまりアメブロって読んだりしないのですが、こちらの記事だけは、ふと惹かれるものがありまして・・・(笑)


お客様をバカにしている


この中村江理子さんのブログの中で、彼女が体験された『タクシーが不法に料金を水増しした』事件。まぁ、日本人だからバカにされているのかも!?しれませんし、こういう料金水増しって、中国とかでもよくある話。












日本でだって、夜の店に行けばえらい高い金額を請求されたりします(笑)

こういうのって、完全に客をバカにしているからこそできること。中村江理子さんが体験されたタクシー運転手にしても、こういった料金の水増し請求って単なる『詐欺!』ですからね。

で、これをお読みになっているあなた!きっと「うちはこんなことしないんで」なーんて思っていませんか??





本当にそう言えますか!?!?



実はあなたもお客様をバカにしているんです


よくホームページ制作でご相談に来られる方に私がお聞きするのが、「商品(もしくはサービス)のお値段はいくらで出せばいいですか??」という質問。多くのご相談者が、「あ、それでしたらこのパンフレット(値段表)の価格を載せてください」と頼まれます。

そりゃあ、ご商売をされているわけですから、こういったパンフレット的なものは、みなさんちゃんと持たれています。ですが、その値段設定が揃いも揃って全員、

安すぎる!!




















よくそのお値段を見て、「これでどれぐらい利益が出るもんなんですか??」と心の底から疑問に思って聞いてみると、10人中10人が、「いや〜、ほとんど利益が出ないんですよ。なにせギリギリまで値段を下げてますから。」と答えられます。

もしかすると、あなたの商品・サービスも同じようにしていませんか??限界ギリギリまで値段を下げている!ってことを


「どうして値段をもう少しあげないんです??」率直に私が質問すると、「いやいや滝原さん、わかるでしょ!?安くないと買ってくれないんですよ、お客さんは。」と若干、こちらを小バカにする!?(笑)ような感じで話をしてきます。


はい!きたーーーーーーーーーーーーー!!

















私の桜も満開になるぐらい典型的な回答!!(笑)もうね、復活できないぐらいグッサリ反論しちゃいますよ(^O^)/


それって、お客様をバカにしてません??



あなたの優しさ!?なんてのはウソ


多くの経営者の方が勘違いしてるんですが、『自分たちとしては、お客様には1円でも安く買ってもらいたい!』と理由をつけ、限界ギリギリまで値段を下げたりする。で、結局薄利多売に・・・。

もちろん、企業努力として値段を下げたりすることを否定するわけではありませんが、ほぼ全ての小規模零細企業にとって、値段を下げる=企業努力ではありません!!
その本音としては、

安くないとお客様は買ってくれないという恐怖感!!


















ただ、気づきましたか!?これって、最初にお話しした、日本人だからわからないだろうとタクシーの料金を水増しして請求したタクシードライバーと同じだってこと。

「は!?こっちは安く提供するんだから、お客さんにとってはいいことじゃないか!!」

そんな怒りの声が上がりそうですが…、私が言いたいのは、あなたも先ほどのタクシードライバーも


客はこうなんだ!


と決めつけている点で一緒!ということ。中村江理子さんのブログに出てきたフランスのタクシードライバーは、『日本人だからちょっとぐらい料金を水増ししてもわからないだろう!』という気持ち。逆にあなたは、『値段を安くしないと客は買わないだろう!』という気持ち。

ほら、どっちにしても、お客様のことを勝手に決めているでしょ!?だから、私からすれば、どちらも同じ穴のムジナ!!結局は、客をバカにしている!!ということ。

あなたの商品・サービス、誰が安くないと買わないっていったんですか??あなたが住んでいる市町村や県の人、全員に聞いたんですか??100人が100人、1000人が1000人、安くないと買わない!!そう答えたんですか??

結局は、あなたが勝手に思い込んで、勝手にそうしているだけ。これが、客をバカにしている態度なんですよ。


絶対保証します!あなたの商品・サービスは、もっと高くても売れます!必ず。もっともっとあなたの頭とお客様とのつながりで考えてください。


それでは、また次回お会いしましょう( ^ω^ )
向上心創出マーケティングコーチ滝原雄太でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿